ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

総合センターのロビー

受付日:平成29年12月14日

意見・提言内容

総合センターのロビーが子供の天国になっています。
飲んだり食べたりさわいだり、床でトランプしたり、どうなっているのでしょうか。
職員の方は何も言わないようです。
ちょっと異様な感じですが、何とも思われないのでしょうか。
大人の人も近所の人も来ます。
良いのか悪いのかわかりませんが、少し考えてみてはどうでしょうか。​

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
先ず、市民総合センターについては、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会としての見解を踏まえ、お答えさせていただきます。

市民総合センターでは、子どもから高齢者まで、すべての年代の皆さまに居心地のいい居場所としてご利用いただけるよう、様々な工夫を凝らしながらの環境整備に取り組んでおります。
しかしながら、ご指摘の現状を確認のうえ、先ずは、市民方々が節度を守り、ロビーを利用していただくため、小中学校との連携をはじめ、口頭注意の徹底のほか、貼り紙等による啓発を通じて、子どもの利用方法について理解を求めてまいります。

また、少しでも利用しやすいロビーとなるような取組みについても検討を進めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。