ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 四條畷市新型コロナウイルス予防接種(ワクチン接種)

本文

四條畷市新型コロナウイルス予防接種(ワクチン接種)

重要なお知らせ

​新型コロナウイルスワクチン接種について~若い世代の皆さまへ~

新型コロナウイルスワクチンについて、世の中では様々な情報が溢れています。
新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではなく任意接種であり、中には、ワクチンを接種したいけれど、ご自身の体質などにより接種できない人もいます。
若い世代の人には、新型コロナウイルスワクチンに関する正しい知識と情報を身につけ、積極的にワクチン接種を検討することをお願いします。

詳しくは、「新型コロナウイルスワクチン接種について~若い世代の皆さまへ~」をご確認ください。

​新型コロナウイルスワクチンの接種・予約について

10月19日(火)正午に、10月29日(金)・10月30日(土)の予約枠を新たに設けました。
焦らず落ち着いてご予約ください。
なお、ワクチン接種の予約は感染予防のため市役所などの窓口では受付できません。

10月から集団接種会場の接種日を変更しました。詳しくは、「集団接種会場について​」で確認ください。​

今後の予約枠を新しく追加する日時(予定)
追加日 予約枠
決定次第、お知らせします。

予約方法は、「予約の方法について」をご確認ください。

 

市内の個別医療機関での接種について

この度、10月から開始されるインフルエンザワクチンの接種への対応など市内の健全な医療体制を確保するため、8月31日(火)に開放する予約枠(9月8日(水)~9月14日(火)の期間)をもって各医療機関での予約受付及び接種を終了しました。

個別医療機関での接種終了後は、市が運営する集団接種会場でのみワクチン接種を受けていただけるため、接種について不安がある人等は、事前にかかりつけ医などに接種の有無や接種時の注意点等を相談し、接種予約を取るようお願いします。

 

新型コロナウイルスワクチン接種進捗状況(10月19日現在)

ワクチン接種率の状況

 
12歳以上の人口 接種回数 接種済数 接種率

50,640人(6/1時点)

1回目 40,811人 80.6%
2回目 39,047人 77.1%

1

・本市に住民票がある人を対象に集計(高齢者施設入所者(市民)、市外医療機関で接種した人を含む)
・市外での接種(他市や国または都道府県が設置する大規模接種会場、職域接種等)も含みます。
・ワクチン接種記録システム(VRS)に登録された人数のため、実際の接種数とは差異が生じます。

1

※ワクチンの供給数や予約数、接種率の詳しい情報は、こちらをご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン関連・各種メニュー

予約・申請について

市内で接種するための予約や一定の条件を満たした方の申請方法についてお知らせします。

接種スケジュール・接種できる場所

接種できる場所等の案内がご確認いただけます。

新型コロナウイルスワクチンに関する基本情報

新型コロナウイルスワクチンの概要(有効性・安全性・副反応についてなど)や四條畷市の新型コロナウイルス予防接種実施計画をご確認いただけます。

よくある質問・各種相談窓口(コールセンター)

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

 


よくある質問・各種相談窓口(コールセンター)