ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 四條畷市新型コロナウイルス予防接種(ワクチン接種) > 4回目接種に関する接種券の送付・スケジュール

本文

4回目接種に関する接種券の送付・スケジュール

1

4回目接種についての関連ページ

1

1

1

4回目接種の接種券の発送について

4回目接種に用いる接種券は、3回目接種を終了し4回目接種の権利を有する日の1週間前後で届くように、本市から対象の人の住民票所在地住所に送付します。
到着時期になってもまだ届かない人や四條畷市に転入し、4回目接種の接種券発行申請をまだしていない人は、市コールセンターへお問い合わせください。

9月23日(金・祝)から市内での4回目接種をオミクロン株対応2価ワクチンによる接種に切り替えましたが、すでに4回目接種の接種券をお持ちの方は、今お持ちの接種券で接種いただくことができますので、再発行の必要はありません。(これから新たに接種対象となる人につきましても、4回目接種と記載された接種券が到着する場合もありますが、オミクロン株対応2価ワクチンを接種することができます。)

4回目接種に使用する接種券や予約の案内等は、「転送不要」とせず郵送します。
郵便局において、転送届を出している人は、転送先の住所に接種券が到着します。
また、住民登録の住所がハイツ・マンションで部屋番号を登録していない場合は、届かないことがあります。接種券が届かないときは、市コールセンターにお問い合わせください。

 

4回目接種の対象者について

4回目接種の対象者は、これまで
(1)60歳以上の人
(2)18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する人やその他重症化リスクが高いと医師に認められた人
(3)医療従事者や高齢者施設等の従事者
​とされてきましたが、オミクロン株対応2価ワクチンが、初回接種を完了した12歳以上の人で前回の接種から3か月以上経過した人に接種することとされたため、4回目接種については、3回目接種終了後から3か月以上経過した12歳以上60歳未満の人も対象となりました。

 

医療従事者・高齢者施設等の従事者の接種券発行申請について

接種対象者の拡大に伴い、「医療従事者・高齢者施設等の従事者の接種券発行申請」の受付は終了しました。

 

発送スケジュールについて

令和4年10月21日(金曜日)に4回目接種は、3回目接種から少なくとも3か月以上経過後から接種を実施することと示されたため、3回目接種を従来型ワクチンで接種し、3か月以上経過した12歳以上の人を対象に接種券を順次発送します。

 

四條畷市以外の高齢者施設に入所している人について

他市の高齢者施設に入所されている四條畷市民については、本市で把握できません。
四條畷市以外にある高齢者施設に入所されていて、ご自身の4回目接種の権利が有する日までに接種券がまだ届いていない人は、当該高齢者施設の従事者の人がとりまとめのうえ、コールセンターまでお問い合わせください。

 

市から届くもの

発送時期に応じ、送付内容は異なりますが、基本的な送付物は次のとおりです。

● 新型コロナワクチン接種の予診票
  →3回目接種同様、右上に接種券を印字しています。接種券と予診票は一体型になっています。
● 新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時接種)
  →ワクチンのロットシールなど貼り付け、接種証明になりますので忘れずにお持ちください。
● 接種のお知らせ
● 新型コロナワクチン接種についての説明書
● 接種可能な医療機関リスト
● 予約方法について

※その他、お知らせが入る場合があります。

【新型コロナワクチン接種の予診票(追加接種用)(見本)】
1

【新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時接種)(見本)】
1

※接種券や接種済証の再発行については「接種券/接種済証の再発行・市内に転入の際の接種券発行・住所地外接種の申請」を確認してください。

 

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報

 


予約の方法について
よくある質問