ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 四條畷市新型コロナウイルス予防接種(ワクチン接種) > 新型コロナ感染者と濃厚接触者のワクチン接種について

本文

新型コロナ感染者と濃厚接触者のワクチン接種について

1

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種に関する基本情報の関連ページ

1

1

1

1

1

1

1

新型コロナウイルスのワクチン接種についての案内

過去に新型コロナウイルスに感染した人でも、ワクチン接種をしていただくことができますが、接種日直前に検査の結果、陽性になった人や濃厚接触者となった人は、接種場所での感染拡大防止の観点から予約をキャンセルいただき、療養(待機)期間終了後に改めて、接種いただくようにお願いします。

予約のキャンセルについて

接種する前に陽性(濃厚接触者)になった人は、接種日の3日前以前の場合はWebまたはコールセンターへ電話(言語・聴覚障がいがあるなどで電話連絡が難しい場合は、FAXやメールでも可)で予約のキャンセルをお願いします。
接種日より3日前を過ぎている場合は、コールセンターへ電話いただきキャンセルいただくようにお願いします。

その後、療養(待機)期間終了後に改めてWebまたは電話(言語・聴覚障がいがあるなどで電話連絡が難しい場合は、FAXやメールでも可)で予約を取っていただくようお願いします。

四條畷市新型コロナワクチンコールセンターの電話番号はこちらから

陽性だった場合の療養解除について

1

(1)人工呼吸器等による治療を行わなかった場合。
(2)症状が出始めた日とし、発症日が明らかでない場合には、陽性が確定した検体の採取日とする。
(3)解熱剤を使用せずに解熱しており、呼吸器症状が改善傾向である場合。
(4)陽性が確定した検体の採取日とする。

厚生労働省「 新型コロナウイルス感染症 陽性だった場合の療養解除について [PDFファイル/673KB]

濃厚接触者の場合

濃厚接触者とは

濃厚接触者とは、陽性者の感染可能期間(※)に陽性者と接触した者のうち、次の範囲に該当する人をいいます。
※感染可能期間:発症日(無症状の場合は、検体採取日)の2日前から、診断後に隔離開始されるまでの間

1.陽性者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった人
2.手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで、陽性者と15分以上の接触があった人
3.適切な感染防護なしに陽性者を診察、看護もしくは介護していた人
4.陽性者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人

(国立感染症研究所「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」より)

濃厚接触者の待期期間

新型コロナウイルス感染症陽性判明者と最終接触があった日を0日として翌日から7日間は、外出の自粛(自宅待機)と健康観察をお願いします。
なお、10日間が経過するまでは、検温など自身による健康状態の確認を行い、リスクの高い場所の利用や会食を避け、マスクを着用する等の感染対策を実施してください。
(市内でのワクチン接種については、個別医療機関、集団接種会場ともに密になる可能性が高いことから、できる限り10日間が経過するまで予約を取らないようご協力をお願いいたします。)

1

濃厚接触者に該当するか、該当した場合のフローチャートは、「濃厚接触になる人の対応 [PDFファイル/505KB]」より確認ください。

詳しくは、大阪府のホームページ「濃厚接触者(濃厚接触の可能性のある方を含む)へ<外部リンク>」をご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


予約の方法について
よくある質問