ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 四條畷市新型コロナウイルス予防接種(ワクチン接種) > 新型コロナワクチン接種を希望する10代・20代の男性とその保護者の人へ

本文

新型コロナワクチン接種を希望する10代・20代の男性とその保護者の人へ

1

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が厚生労働省に報告されており、特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があるとされています。

​新型コロナウイルス感染症に感染した場合にも、心筋炎・心膜炎になることがありますが、感染症による心筋炎・心膜炎の頻度に比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことがわかっています。
新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことから接種が勧められていますが、ご本人が納得したうえで、接種をご判断ください。

若い世代の皆さまへ向けて、新型コロナウイルスワクチンに関する正しい情報をまとめた「新型コロナウイルスワクチン接種について~若い世代の皆さまへ~」を併せてご確認ください。

1

10代・20代の男性は、ファイザー社のワクチンの接種も選択できます。

10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。
国または大阪府が実施する大規模接種センターや職域接種等で、武田/モデルナ社のワクチン接種を予約中や1回目にすでに接種した10代・20代の男性の人は、希望により四條畷市でファイザー社のワクチンを接種していただけます。

四條畷市においては現在、ファイザー社のワクチンのみを使用しているため、希望される場合は、市のコールセンターへお問い合わせください。

四條畷市 新型コロナワクチン接種コールセンター
Tel 0570(007)355ナビダイヤル) 午前9時~午後5時 平日(土・日・祝日は除く)

※1回目も2回目も武田/モデルナ社のワクチンを希望する場合には、四條畷市以外で同ワクチンの2回接種が可能です。

未接種の人

新型コロナウイルスワクチンをまだ接種しておらず、四條畷市においてファイザー社のワクチンの接種を希望する場合は、ワクチン接種予約サイト(Web)または、市公式LINE、コールセンターへ連絡をいただき、接種の予約をお願いします。

接種の予約については、「予約の方法について【新型コロナワクチン】」をご確認ください。

1回目の接種を終え、2回目が未接種の人

1回目の接種において武田/モデルナ社のワクチンを接種し、2回目にファイザー社のワクチンの接種を希望する場合は、市のコールセンターにお問い合わせください。
その際に、1回目接種終了後、27日以上の間隔を空ける必要があるため、1回目接種の日時を申告いただき日にちの設定をいたします。

接種当日に医師による問診に問題がなければ、2回目の接種を受けていただけます。

※2回目の接種を市で振り替えた場合、必ず元の予約のキャンセルの連絡をご自身で行ってください。

 

心筋炎・心膜炎の疑いがあるとき

ワクチン接種後4日程度の間に胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えてください。

こうした症状は、心筋炎・心膜炎の典型的な症状です。ただし、そのほかの原因でもこれらの症状となることがあります。医師の診察を受けてください。

心筋炎・心膜炎と診断された場合は、一般的には入院が必要となりますが、多くは安静によって自然回復します。

 

10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ 「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」(2021年10月15日版) [PDFファイル/1.52MB]

 

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


よくある質問・各種相談窓口(コールセンター)