ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市内の医療機関について

1

市内の医療機関における接種について

接種ができる市内の医療機関について

 個別医療機関における接種は、市内の医療機関(病院や医院、クリニックなど)22か所で実施を予定しています。

・予約は、個別の医療機関では受け付けていませんので、「予約方法について」​から事前予約を行ってください。

・通常診療の妨げになるため、個別の医療機関に対して、予約に関する問い合わせはしないでください。

 

四條畷市内の接種予定医療機関リスト ※50音順
個別医療機関名 場所

16歳以上の人

(H18.4/1以前に生まれた人)

12歳から15歳の人

(H18.4/2~12歳以上の人)

安部クリニック 田原台5-17-21
イトウ・クリニック 田原台4-4-24 接種不可

いるかこどもクリニック

岡山東2-3-28 接種不可
きたいクリニック 楠公2-8-10
北河内藤井病院 岡山東3-1-6
河野医院 楠公2-10-12
さかいクリニック 岡山5-1-20
高月内科 岡山1-8-30 シェモア忍ケ丘
竹吉整形外科 岡山東1-10-5

※19歳以上(平成15年4月1日以前に生まれた人)

接種不可
田中医院 塚脇町5-3
畷生会脳神経外科病院 中野本町28-1
なかむらクリニック 雁屋西町2-10 接種不可
中村診療所 中野1-3-1
西村クリニック 楠公1-14-6 梨岡ハイツ1階
林内科医院 岡山東2-1-23
阪奈サナトリウム 上田原613
福田医院 岡山2-1-58
ふくだクリニック 中野本町8-39
松山眼科クリニック 楠公2-9-11
松吉医院 米崎町17-30
みやいファミリークリニック 江瀬美町12-3
みやざきクリニック 楠公1-15-8 2階

※上記の医療機関の情報は、7月21日(水)時点のもので、医療機関との調整などによって内容が変わることがあります。

■ 注意事項

医療機関での接種であっても、ほかの予防接種と異なり、必ず事前予約が必要です。

・医療機関の予約については、市が一括して受付を行っていますので、医療機関への問い合わせはしないでください。

・接種可能な個別の医療機関は、医療機関との調整などによって「接種可能な医療機関リスト」の内容が変わることがあります。

・12歳から15歳の人の接種に関しては、上記表をご確認のうえ、間違いがないよう予約を取ってください。

 

12歳以上15歳以下の人の接種には保護者の同意(予診票への保護者署名)が必要で、原則、保護者の同伴が必要です。※中学生に限り、予診票に保護者同意署名がある場合は、同伴なしでも接種可能な場合がございます。いるかこどもクリニックに関しては、同伴が必須になります。ご注意ください。

○予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

○保護者の同伴なしに接種する場合には、予診票の「電話番号」記載欄に、必ず緊急連絡先を記載してください。

○ほかの予防接種とは、13日以上の間隔をあける必要があるため、18歳以下の人は必ず母子健康手帳をご用意ください。

 

集団接種会場について

 

住所地外接種届について

新型コロナウイルスのワクチン接種は、住民票所在地の市区町村で接種することを原則としていますが、やむを得ない事情による場合は、例外として住民票所在地以外(住所地外)で接種を受けることができます。

なお、住所地外での接種には、申請が必要な場合申請が不要な場合があります。

詳しくは「住民票所在地以外での接種方法について」にて確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報