現在の位置

ブロック塀等の撤去に係る補助制度

ブロック塀等の撤去に係る補助制度を創設いたしました

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震において、ブロック塀等の倒壊が各地で発生し、基準を満たさないブロック塀等の危険性が全国的に認識されたところです。その中で、市民の不安を解消し、地震によるブロック塀等の倒壊事故を防止するために、ブロック塀等の撤去に係る支援制度を創設しました。

ブロック塀等には、法律で定められた基準があり、その所有者にはブロック塀等を 安全に管理する責任があります。ブロック塀等の倒壊事故等を未然に防ぐため、ブロック塀等の高さ、厚さ、控壁の有無や損傷がないかなどを点検してください。また、点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意喚起を行うとともに、撤去、補修等について専門家に相談する必要があります。

 

1 補助制度の概要

  公道のほか、一般の通行の用に供されていると認められる道路に面し、かつ、一

  定の要件を満たすブロック塀等を対象として、撤去工事にかかる費用の一部を補

  助いたします。なお、今回の地震を機に、既に補助対象となるブロック塀等を撤去

  したものも対象といたします。

補助制度の概要(PDF:129.2KB)

2 補助対象となるブロック塀等

  対象となるものは以下のすべてに該当するものとする。

   1 耐震診断等で安全確認ができないもの(「ブロック塀等点検表参照」)

   2 道路等からの高さが80cmを超えるもの

   ※ブロック塀等とは、コンクリートブロック塀、鉄筋コンクリート組立塀及び石積み

  塀、その他これらに類する塀

 

  点検するブロック塀については下に示す写真を参考としてください。

ブロック造の塀

(補強コンクリートブロック造の塀)

コンクリートブロック塀

出典:(一財)消防防災科学センター

 

組積造の塀

(石積みやレンガ積みの塀など)

組積造

出典:(一財)消防防災科学センター

ブロック塀等点検票(PDF:84.6KB)

3 補助金額

  次の額を補助金として交付いたします。ただし、1,000円未満の端数がある場合は

  切り捨てます。

 

  撤去費用に相当する額の90%に相当する額(上限 150,000円)

4 制度等

  本制度は平成30年度末(平成31年3月31日)までの時限制度です。

5 受付等

  7月11日(水曜日)より受付開始しております。

 

6 補助制度の流れ

 補助制度の流れについては以下の通りです。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

手続きの流れ(PDF:279KB)

7 申請様式等

 補助金の交付申請等については以下の様式をダウンロードしていただき、本市都市計画課あてご持参ください。また、書き方、添付書類等でご不明な点がございましたらお問い合わせください。

交付申請様式(PDF)(PDF:243KB)

交付申請様式(Word)(WORD:32.1KB)

お問い合わせ
都市整備部 都市計画課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。