現在の位置

設立趣旨と目的

四條畷には、緑の文化園や飯盛山などの緑溢れる豊かな自然や、楠正行ゆかりの四條畷神社、平成14年に出土した田原レイマンの墓碑に代表される歴史的遺産など、多くの観光資源があります。
それら四條畷が誇るべき観光資源を一元的に集約し発信していくことで、市内の方に四條畷の魅力や素晴らしさを再認識していただき、郷土への愛着を深めていただくとともに、市外の方に四條畷を訪れていただく「着地型観光(下記「着地型観光」の項目をご覧ください)」の視点により、観光振興を通じた地域の活性化や交流を図り、市民・関係団体・行政協働による賑わいのあるまちづくりを進めていくための中心となる組織として、平成22年12月20日に「四條畷市文化観光協議会」が設立されました。

協議会は、会長に選任された四條畷市商業連合会の水野淳氏を筆頭に、四條畷青年団の木又誠次氏を副会長、設立に際しての準備部会的位置付けである四條畷市観光研究グループの委員を理事に据え、観光振興を通じた四條畷の活性化を願う全14名の正会員により発足しました。

今後は、観光振興を通じて地域の活性化を図り、市民に笑顔が溢れるように様々な事業を展開しながら、四條畷を愛し、もっと元気にしたいと願う方々が徐々に集まり、より大きな組織となるように発展させていきたいと考えています。
どうか協議会の趣旨をご理解いただき、四條畷の観光振興のためにご協力をお願いいたします。

総会設立の画像

入会申込は下記リンク先ページをご覧ください。

会員種別

協議会の枠組み(PDF:110.1KB)

協議会の会則(PDF:188.5KB)

着地型観光

これまで旅行会社などにより行われてきた、観光地へ人を「送り出す」観光ではなく、地域の魅力を外部に発信することにより、人を「呼ぶ」ための観光振興の手法

お問い合わせ
市民生活部 産業振興課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330
ファックス:072-879-5955

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。