現在の位置

市立保育所、認定こども園の給食献立について

 四條畷市では、市民の皆さんと一緒に食育の推進に取り組んでいます。

 毎月「ごちそうさま(給食だより)」と「献立表」を配布して、家庭で食について話すきっかけにしてもらいたいと考えており、季節の食材や行事食を家庭でも取り入れやすいように紹介していきます。

 また、医師の診断に基づき、看護師、栄養士との面談等を行ったうえで、食物アレルギー等を有するお子さんに対応をしています。                            

給食の目標

給食では、子どもたちに必要な栄養素を満たす食事を提供するだけでなく、将来における望ましい食生活の基礎づくりを目標にしています。給食を通じて季節ごとの行事食を知ることも大切にしています。

給食の意義

1.健康に過ごすために、成長に必要な栄養素を摂ること

2.友だちと一緒に給食を食べることによって、手洗いの習慣や食事のマナー・後片付け・栄養 や健康の知識などの「食を通じた生きる力」を学ぶこと

3.心のふれあいや望ましい人間関係を育てる場であること

 

お問い合わせ
子ども未来部 子ども政策課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。