現在の位置

第10回 議場コンサートを開催しました


 本市議会では、市民のみなさまに市議会と市政への関心を深めていただくことを目的に、平成29年12月14日(木曜日)に第10回議場コンサートを開催しました。

 今回は、四條畷学園高校2年生の飯田 華那(いいだ はな)さんにご出演いただきました。
 飯田 華那さんは小学4年生から三味線をはじめられ、中学1年生から津軽三味線へ転向、平成29年5月に青森県弘前市で行われた津軽三味線世界大会C級部門で敢闘賞を受賞され、また、11月26日に行われた津軽三味線全国大会in琵琶湖 一般女子の部では準優勝の成績をおさめられました。また、市内、市外の様々なイベントに多数出演されています。

 今回の議場コンサートでは、まず飯田 華那さんによる「十三の砂山」などの三味線の演奏があり、激しい音色や哀愁の漂う悲しげな音色など、津軽三味線の幅広い音色で素晴らしい演奏を聴かせていただきました。続いて、米谷流大師範でもある米谷 大輔(よねや だいすけ)さんの尺八との共演があり、観客のみなさまは三味線と尺八の心に響くハーモニーを堪能されていました。また、三味線と尺八に加え、隅田 美夢(すみだ みゆ)さんと山下 喜暉(やました よしき)さんによるダンスとの共演で洋楽に合わせて演奏されたり、東市長が鈴で演奏に参加したりと、短い時間ではありましたが、途中笑いや手拍子が起こるなど、観客のみなさまは心温まる楽しい時間を過ごされました。
 公演終了後には曽田平治議長の挨拶があり、盛況のうちに議場コンサートは終了しました。

 飯田華那さん、米谷大輔さん、隅田美夢さん、山下喜暉さんには素晴らしいコンサートにしていただき、本当にありがとうございました。
これからのさらなるご活躍を期待しています。

 

飯田華那さん画像

お問い合わせ
議会事務局
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330