現在の位置

四條畷市環境基本計画

四條畷市環境基本計画とは

四條畷市環境基本計画は、四條畷市環境基本条例第9条の規定に基づき、環境関連の施策を総合的かつ計画的に推進していくために、市民、市民団体、事業者、市がそれぞれの役割のもと、協働して良好な環境を保全していくための具体的な行動指針を示した基本的な計画です。

計画策定の経緯

本市では、四條畷市環境基本計画に基づき、様々な施策の推進や事業の展開を図ってきましたが、計画期間が平成28年度末をもって終了することから、社会経済状況の変化や科学技術の進展などを踏まえ、内容の改訂を行うべく、環境審議会への諮問、答申を経て、2次計画となる四條畷市環境基本計画を策定しました。

計画の概要

計画の期間

平成29年度(2017年度)を初年度として平成38年度(2026年度)を目標年次とする10年間とします。
ただし、本市を取り巻く社会経済状況の変化、科学技術の進展、また環境問題自体の変化を見ながら必要に応じて中間評価を行い、評価結果などを勘案しながら適宜見直しを行います。

計画の構成

四條畷がめざす環境像を「人と自然が共生する緑豊かな『やすらぎの環境都市』四條畷」として、その実現のために3つの長期目標「まち」、「ひと」、「くらし」を掲げています。
また長期目標を実現するため、基本的な施策の方向性を「施策の柱」として位置付け、これをさらに具体化するための「基本施策」を定めています。
また、基本施策の中でも特に協働の観点から重点的に取り組むべき施策を重点施策として位置付けています。

閲覧について

四條畷市環境基本計画は、下記よりダウンロードできるほか、本サイト、市役所情報公開コーナー、田原支所、市立図書館でご覧いただけます。

四條畷市環境基本計画(電子文書)

四條畷市環境基本計画(PDF:6.3MB)

四條畷市環境基本計画(概要版)(PDF:924.5KB)

なわての環境

四條畷市環境基本計画に掲げられている各種施策の取組み実績等を整理し、公表することを趣旨に、毎年「なわての環境」を作成しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

なわての環境 平成28年版

お問い合わせ
都市整備部 生活環境課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。