現在の位置

『なわて市民活動応援板 キラリ』で情報発信を!

各種団体活動のPR等にご活用ください!!

総合センターの応援板

「なわて市民活動応援板 ☆キラリ☆ 」は、ボランティア、NPO法人、市民活動団体などが行う公益活動を応援し、市民参加を促進することを目的として、市内の4施設に設置しているボードです。

団体のイベント案内、ボランティア・会員・寄付等の募集、団体活動のお知らせなど、A3サイズ以下のチラシやポスターを貼って、積極的に市民の皆さんに情報発信することができます。

各団体が、利用基準の範囲内で主体的に掲示・チェック・撤去することで、活動の自発性が高まり周知活性化が図られます。

また、団体どうしで情報を共有したり協働して取組むなど、新たな活動の展開にもつながります。

利用方法は、各ボードに設置している掲示記録帳(ノート)に必要事項を記入し、下記の利用基準をよく読んで活用してください。

特に掲示期間は、十分ご注意ください。

詳しくは、地域協働課までお問い合わせください。

設置場所

  1. 市役所 東別館1階入ってすぐ左側
  2. 市民総合センター 1階入ってすぐ右側
  3. 教育文化センター 1階入ってすぐ左側
  4. 田原支所 1階入ってすぐ右側

各団体のイベントや事業案内、ボランティアやサークル会員の募集、活動資金(寄付)等募集のお知らせなど、下記の利用基準に適合するものは自由に掲示できますので、 ぜひ、情報発信や団体の活性化にご活用ください。

活動している団体をキラリとPRしたり、掲示板を見た市民が「自分もキラリと輝きたい!」と活動に参加されることを願い、掲示板を ☆キラリ☆ と名付けました。

【利用基準】

利用対象者

四條畷市を活動範囲とするボランティア・NPO法人・市民公益活動団体などに限ります。

注意1 趣味・サークル等の自助活動(自分達仲間の利益のための活動)団体であっても、その活動をとおして公共・民間施設及びイベントなどで訪問ボランティアを行ったり、活動分野の普及・啓発・振興など、公益活動に寄与している団体、 またはこれから行う団体については、市民公益活動団体とみなします。

例1 音楽(合唱・楽器演奏等)や文化(茶華道・手工芸等)を楽しむサークルが、保育所(園)、幼稚園、小・中・高等学校、高齢者・介護支援施設 、障がい者授産施設等を訪問し、披露や交流する。

例2 子育てサークルなどグループ内での活動が中心だが、子育て支援を必要とする人たちを対象に、講座や研修会・交流会等を企画し事業を行う。など

注意2 他市で開催されるイベントや講演などの掲示物は、その活動を支援する団体が 四條畷市内で活動する団体に限ります。その場合、「団体名」「担当者名」「連絡先」は必ず明記してください。

禁止内容

公序良俗に反するもの、営利、宗教、政治等の活動に関するものは禁止します。

掲示及び撤去方法

  • 掲示物の大きさは、A3サイズ以下となります。
  • 掲示物については、主催・問い合わせ先を必ず明記し、各団体の責任において対応してください。
  • 備え付けのノートに必要事項を必ず記入し、自主的に管理してください。
  • 掲示及び撤去に関しては、各施設の開館時間内において、団体が自らの責任で行ってください。
  • 各団体自らが相互チェックを行い、期間を超えたり不適切な掲示物を発見した場合は、撤去してください。
  • 掲示に関するトラブルは、各団体間で調整してください。

掲示できる期間

  1. イベント・事業案内等は、開催日2ヶ月前から掲示可能とし、開催日翌日には撤去してください。但し、撤去日が施設の休館日や土曜日・日曜日・祝日等にあたる場合は、 その翌日とします。
  2. ボランティア・会員・寄付等の募集に関しては、掲示日から3ヶ月後まで掲示可能です。

限られたスペースのため、利用基準をよく読み、各団体の責任において、公平・公正な掲示を心がけてください。
掲示物に関するお問い合わせは、市役所地域協働課(電話番号 072-877-2121(内線 343))まで、ご連絡ください。

市役所東別館

田原支所

お問い合わせ
市民生活部 地域協働課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330