現在の位置

ボランティア・NPO活動に参加しませんか?

ボランティアやその活動に興味や関心がありますか?

近年、多様化・複雑化する市民ニーズに伴い、生きがいや自己実現を目的として社会や地域の課題に対して、無償で個人やその仲間で活動するボランティア団体を始め、社会的な公益性のある課題を解決するため専門性を有し、営利を目的とせず組織的に継続して活動し、自主・自立した運営を行なっているNPOなど、さまざまな市民活動団体の積極的なボランティア活動が注目されています。

ボランティア活動に参加しませんか

 

「団塊の世代」の皆さんの地域デビューを応援します!

 一方、2007年以降、700万人~800万人と言われる「団塊の世代」の皆さんは、退職に伴い生活の中心は職場から地域社会に移行します。急激な環境の変化の中で、充実した生活を送るために、増えつつある余暇と退職以前の経験や能力を活かし、地域に根ざした社会貢献や自己実現を図りたいと考える方が増加しています。
 市では、地域社会の一員として、ボランティアを生活の一部に位置付けることで、生きがいと潤いのある豊かな暮らしの実現につながるように、地域でボランティア活動をするプランづくりのお手伝いをします。 お気軽にご連絡ください。

 

ご相談ください!

 また、「ボランティアを始めてみたいが、どうしたらいいのかわからない。」「ボランティアに興味・関心があるが、どんな団体や活動分野があるのか教えてほしい。」「学校の課題で、ボランティア活動のことを知りたい。」などの不安や疑問の相談にも随時応じますので、ボランティアに関することは 地域協働課まで、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
市民生活部 地域協働課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330