現在の位置

自治会に加入しましょう

自治会とは

近年、情報化や少子高齢化が進み、生活様式が多様化するなど、私たちを取り巻く生活環境は大きく変化しています。また、隣近所との関わりが希薄になり犯罪が増加するなど、住みよいまちを築くための課題は多岐に及んでいます。 このような課題の解決をはじめとして、同じ地域に住む人同士で地域を暮らしやすくするために組織された「自治会」の役割は高まっています。
四條畷市には「○○自治会」「○○町会」「○○区」と、名称に違いはありますが、市内全域に32の自治会が組織されています。自治会は住民自治組織として、豊かで住みよいまちづくりのために、防犯・防災活動やふれあい活動など、様々な活動に取り組んでいます。

自治会に参加しましょう1

自治会の活動

防犯・防災活動

暗い夜道を明るく照らしてくれる防犯灯。防犯灯の設置は、自治会の要望によって市が設置することになっていますが、防犯灯の電気代や取り換えは自治会が管理しています。また、防犯パトロールや子どもの見守り活動なども行い、地域の皆さんの安心・安全のための活動を行っています。
最近特に重要視される防災についても、自治会では積極的な取り組みが行われています。身の回りの災害は本当にいつ起こるか分かりません。ご家庭でしっかり対策を立てていても、やはり家を一歩外へ出ると大切なのはご近所との助け合いと連携です。自治会では救命講習や防災訓練を行い、日ごろから災害対策活動を行っています。

環境保全活動

近年、地球環境保護のために、ごみの減量化や分別回収が課題になっています。四條畷市の自治会では、ご家庭で出た紙ごみや古布などの資源ごみを回収してリサイクルにつなげる活動を行っています。ごみ集積所の管理や道路・公園の清掃をして、地域の美化・保全を行っているのも自治会です。

ふれあい活動

地域を盛り上げていくために、自治会ではお祭りや運動会などの行事を開催しているところもあります。引っ越してきたばかりでご近所づきあいが不安という時も、自治会の行事に参加することでご近所の方とふれあうことができます。そういった関係づくりが、地域の結束力を高めることにつながり、また防犯意識や防災意識の向上にもつながります。

自治会に加入しましょう2

自治会への加入

自治会は、一部の人の手によって運営され、また一部の人のためだけに存在するものではありません。地域の皆さんの総意によってつくられるものであり、全体のためにあるべきものです。
市では、市民のみなさんとの連携をよりスムーズにするために、自治会への加入を推進しています。転勤・就職・入学などで本市に転入され、まだ自治会に加入していない方、長年四條畷市にお住まいで自治会に未加入の方も、ぜひ自治会へ加入しましょう。

自治会への加入につきましては、代表者またはお近くの自治会の役員へご相談ください。(各自治会の連絡先等に関する問い合わせは地域協働課まで)

お問い合わせ
市民生活部 地域協働課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330