現在の位置

郵便での戸籍関係証明・住民票の請求

戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)等と住民票は郵便で請求をすることができます。
請求をする場合は、下記説明を読んで請求してください。
印鑑証明書は郵便での請求はできません。

戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)等、住民票

ご用意いただくもの

  1. 申請書
    (申請書を下記からダウンロードし、印刷してください)
  2. 手数料
    (郵便局で定額小為替を購入してください)手数料は下記をご覧ください。
  3. 返信用の封筒(切手貼付)
  4. 本人確認書類(免許証、保険証など)の写し
  5. 上記1、2、3、4を市民課に送付

各証明手数料

第三者の戸籍関係証明を請求するときには委任状が必要です。詳しくはお問い合わせください。

戸籍は、本籍地のある役所にしか保管しておりません。本籍地の役所にご請求ください。

申請書提供サービス

 はじめて利用する人はこちらをお読みください。

申請書提供サービスについて

郵送による戸籍関係証明交付申請書(PDF:95.4KB)

【記載例】郵送による戸籍関係証明交付申請書(PDF:128.8KB)

郵送による住民票の写し等交付申請書(PDF:312.1KB)

【記載例】郵送による住民票の写し等交付申請書(PDF:342KB)

お問い合わせ
市民生活部 市民課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。