現在の位置

郵便での戸籍関係証明・住民票の写し等の請求

戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)等と住民票の写しは郵便で請求をすることができます。
請求をする場合は、下記説明を読んで請求してください。
※印鑑証明書は郵便での請求はできません。

ご用意いただくもの

  1. 申請書
    申請書を下記からダウンロードし、印刷してください。
  2. 手数料
    郵便局で定額小為替を購入してください。
    手数料は下記をご覧ください。
  3. 返信用の封筒
    申請者の住民登録している住所、氏名を記入し、切手を貼付してください。
    ※送付先は原則、住民登録している住所のみとなります。
    ※書留や速達を希望される場合は、必要分の切手を貼付してください。
  4. 本人確認書類
    本人確認できる書類(免許証、保険証など)の写しを貼付してください。

     上記1.2.3.4を市民課に送付してください。

各証明手数料

第三者の戸籍関係証明を請求するときには委任状が必要です。詳しくはお問い合わせください。

戸籍は、本籍地のある役所にしか保管しておりません。本籍地の役所にご請求ください。

申請書提供サービス

 はじめて利用する人はこちらをお読みください。

申請書提供サービスについて

申請書

戸籍・住民票の写し等 郵便請求申請書(PDF:110.1KB)

【記入例】戸籍・住民票の写し等 郵便請求申請書(PDF:115.6KB)

お問い合わせ
市民生活部 市民課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。