現在の位置

市内各郵便局で戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)・住民票の写し等の申請ができます

市内の各郵便局に備え付けの「戸籍・住民票(写)等郵便請求申請書・往信用封筒(切手不要)」を利用して、戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や住民票の写し等が申請できます。
市民課では、郵便局から届いた申請書をもとに、戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)や住民票の写しなどを返信用封筒で郵送します。

申請できる人

  1. 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)等
    本人又は本人の配偶者、子、父母(四條畷市に本籍のある人)
  2. 住民票の写し
    本人又は本人と同一世帯の人

申請に必要なもの

  1. 申請書と往信用封筒(郵便局に備え付けています。請求方法等も記載しています。往信用封筒は切手不要です)
  2. 手数料(定額小為替を郵便局で購入)
    住民票の写し、戸籍の附票 各1通300円
    戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本) 各1通450円
    除籍謄(抄)本、改製原戸籍の全部事項証明(戸籍謄本) 各1通750円
  3. 返信用封筒(住所・氏名を書いて切手を貼付したものをご用意ください。なお、ご自宅以外への送付はできません)
  4. 本人確認書類(免許証、保険証など)の写し
  5. 印鑑(申請書に押印)

申請方法

往信用封筒に申請書、手数料、返信用封筒、本人確認書類の写しを同封し、市内の各郵便局窓口へお出しいただくか、市内のポストに投函してください。
(注)いつわり、その他不正な手段により交付を受けたときは過料に処せられます。 

お問い合わせ
市民生活部 市民課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330