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印鑑登録の申請、廃止等の手続き

印鑑登録の申請及び廃止等の手続きは、市民課と田原支所で行っています。

取扱い時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分です。

(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は取扱いしていません)

平成20年4月1日から、印鑑登録証(プラスチック製のカード)を交付する際は、1枚300円の交付手数料をいただくことになりました。

印鑑登録の申請

印鑑登録のできる方

四條畷市に住民登録をされている方で、一人1個(1印影)に限り登録することができます。

ただし、15歳未満の方及び成年被後見人である方は、登録することができません。また、同じ印鑑(印影)を二人以上の方が登録することはできません。

印鑑登録の申請は、本人が登録する印鑑を持参し、手続きをしてください。

なお、代理人に委任される場合は、登録する印鑑のほかに、委任状(代理人選任届)と代理人の印鑑が必要です。

詳しくは、「本人が登録手続きをされるとき」または「代理人が登録手続きされるとき」をご覧ください。

交付手数料 300円

本人が登録手続きをされるとき(申請から交付まで)

登録する印鑑をご持参のうえ、窓口で申請手続きをしてください。申請後、「照会書兼回答書(受領書)」を住民登録されている住所に送付します。

不在届による留置や、転送扱いはできませんので、ご注意ください。
申請から照会及び交付まで日数がかかりますので、1週間程度の余裕を持って申請してください。

「照会書兼回答書(受領書)」が届きましたら、登録された印鑑を押印し、必要事項を記入のうえ、本人確認書類を添えて回答期限内にご持参ください。

代理人に「照会書兼回答書(受領書)」の提出と「印鑑登録証」の受領を委任する場合は、「照会書兼回答書(受領書)」と同封しています「代理人選任届」に押印及び必要事項を記入のうえ、本人及び代理人の本人確認書類を添えて、回答期限内にご持参ください。

本人確認書類は複写させていただきます。

登録手続きが完了しますと、「印鑑登録証」をお渡しします。代理人の場合は、その代理人の方にお渡しします。また、その日から、申請により印鑑登録証明書の交付を受けることができます。

特例による印鑑登録証の即日交付について

特例として、有効な運転免許証や旅券(パスポート)など官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類を持参の上、本人による申請手続きの場合のみ、即日で「印鑑登録証 」を交付することができます。また、申請により印鑑登録証明書の交付を受けることができます。

顔写真付きの本人確認書類は複写させていただきます。

代理人が登録手続きをされるとき(申請から交付まで)

代理人に登録手続きを委任される場合は、登録する印鑑と委任状(代理人選任届)を代理人の方にお預けください。また、その手続きの際には、代理人の印鑑も必要ですので、合わせて窓口へご持参ください。

委任状(代理人選任届)の様式は下からダウンロードしてください。

申請書提供サービス(PDFファイル) 

初めて利用する人はこちらをお読みください。

申請書提供サービスについて

「代理人選任届」(PDF:12.8KB)

申請後、「照会書兼回答書(受領書)」を住民登録されている住所に送付します。

不在届による留置や、転送扱いはできませんので、ご注意ください。
申請から照会及び交付まで日数がかかりますので、1週間程度の余裕を持って申請してください。

「照会書兼回答書(受領書)」が届きましたら、登録された印鑑を押印し、必要事項を記入のうえ、本人確認書類を添えて回答期限内にご持参ください。

代理人に「照会書兼回答書(受領書)」の提出と「印鑑登録証」の受領を委任する場合は、「照会書兼回答書(受領書)」と、同封しています「代理人選任届」に押印及び必要事項を記入のうえ、本人及び代理人の本人確認書類を添えて、回答期限内にご持参ください。

本人確認書類は複写させていただきます。

 

登録手続きが完了しますと、「印鑑登録証」をお渡しします。代理人の場合は、その代理人の方にお渡しします。また、その日から、申請により印鑑登録証明書の交付を受けることができます。

登録できない印鑑

  • 住民票に記載されている氏名の全部又はその一部でないもの
  • 職業、屋号、商標等他の事項を含むもの
  • ゴム印、流し込み及びプレス加工等その他印面の変化しやすいもの
  • 印面の大きさが、一辺の長さ25ミリメートルの正方形におさまらないもの及び一辺の長さ8ミリメートルの正方形におさまるもの
  • 印影の照合が困難と認められるもの(印面に枠のないもの)
  • 印面が毀損又はま滅しているもの
  • 印面が変形したもの又は模様が入っているもの
  • 他の人が登録を受けているもの
  • その他不適当と認めるもの

印鑑登録の廃止

「印鑑登録証」や印鑑を失くしたり、改印したりする場合は、窓口にお越しいただき、印鑑登録廃止届の手続きをしてください。その際も、本人確認書類の提示が必要となります。

なお、代理人が手続きを行う場合は、委任状(代理人選任届)と代理人の認印のほか、本人及び代理人両方の本人確認書類が必要となります。

本人確認書類は複写させていただきます。

委任状(代理人選任届)の様式はこちらをクリックしてください。

代理人選任届(PDF:12.8KB)

土曜日に図書館で住民票の写し、印鑑登録証明書を発行

詳しくは、土曜日に図書館で住民票の写し、印鑑登録証明書を発行をご覧ください。

土曜日に図書館で住民票の写し・印鑑登録証明書を発行

お問い合わせ
市民生活部 市民課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

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