現在の位置

教育委員会News No.5

教育委員会をもっと身近に!
教育委員会では、広報誌に載っている内容以外にも、さまざまな活動をしています。
そのような情報を市民の皆さんに知っていただくため、教育委員会Newsを発信していきます。ぜひご覧ください。

教育委員会News No.5(平成29年9月作成)

大阪府公立高校説明会が行われました

平成29年8月1日(火曜日)、市民総合体育館(サン・アリーナ25)にて四條畷市立中学校の生徒、保護者を対象とした大阪府公立高校説明会が行われました。
会場は高校ごとにブースが設けられ、大勢の中学生・保護者が高校側の説明を熱心に聞いたり、質問したりしていました。
これから中学校では3学期の高校入試に向け、さまざまな進路指導を行っていきます。

学校ごとのブース

「我が校の校風は…。高校卒業後の進路は…。クラブ活動は…。」など、高校の先生から学校の特徴や履修課程の説明がありました。お目当ての学校をあちこちと移動し、熱心に聞き入る生徒の姿が見られました。

賑わう会場

会場には中学生だけでなく、保護者や中学校の教員も参加し、一緒に説明を聞いたり、質問をしたりしていました。

 

学力向上対策プロジェクトチーム会議を開催

夏季休業最終日の平成29年8月25日(金曜日)、第5回学力向上対策プロジェクトチーム会議が開催されました。
会議では、市教育委員会から「土曜日フォローアップ教室」の1学期報告や「児童・生徒・教職員アンケート」(前期)の結果報告を行いました。
また、全国学力・学習状況調査の問題分析を行いました。
各学校からは「全国標準学力検査(NRT)」の分析報告があり、各学校の特色ある取組みの共有を図りました。
続いて、四條畷東小学校と四條畷西中学校から、今年度の学校での学力向上の取組みの発表がありました。

1.土曜日フォローアップ報告

担当の指導主事から、今年度、会場変更になった田原小学校会場での様子を中心に報告がありました。
「宿題を一緒にしたり、フォローアップオリジナルの教材を使って楽しく学習できるので、家庭学習の一環として気軽に参加してもらいたい」と参加の呼びかけをしました。

2.アンケート結果より

児童・生徒・教職員対象に行ったアンケートの結果報告がありました。
「授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていた」と思う割合は、小中学校とも上昇傾向にあり、PT会議で推進してきた四條畷市授業モデルに基づく授業改善が各校で進められていることが分かります。

3.全国学力・学習状況調査問題分析
「まず問題文の意味を理解することが難しいのではないか」「生活の中で算数を使う場面が必要である」など、正答率の低かった全国学力・学習状況調査の問題を解きながら、出題の傾向を分析しました。

4.NRT結果報告

各校の結果と分析結果の報告がありました。昨年度に比べて改善された領域、反対に改善が見られなかった領域がありました。各学校ではこの分析結果を今後の授業改善に生かしていきます。

5.四條畷東小学校発表

学力向上担当教員の川崎先生から、東小の家庭学習(自主学習)の取組みについて報告がありました。
家庭での学習機会を充実させ、自主的に学習に取り組む力を育てることで学力向上を図る学校方針の報告がありました。

6.四條畷西中学校発表

学力向上担当教員の長友先生から、今年度の校内研究テーマである「人間関係を深め、生徒がより主体的に活動する授業づくり」を中心とした学力向上の取組み報告がありました。

 

畷中・南中「合同クラスマッチ」

四條畷南中学校の休校に伴い、平成30年度から四條畷南中学校の生徒は四條畷中学校と四條畷西中学校に転籍します。学校はスムーズな転籍につながるように、交流事業として、四條畷中学校と四條畷南中学校の間でいろいろな取組みを行っています。
平成29年8月30日(水曜日)、四條畷中学校と四條畷南中学校の1年生「合同クラスマッチ」が四條畷中学校のグランドで行われました。夏休みの間に両校の生徒代表が何度か集まり、どのような内容にすれば2校の生徒の交流が深まるかを話し合っていました。
南中学校から徒歩でやってきた南中生は、畷中グランドで畷中生と顔合わせを行いました。生徒代表から「畷中・南中の交流を深めましょう。仲良くゲームをしましょう」とあいさつがあり、その後、ゲームを通して交流が行われました。
交流会の最後に、「畷中も南中もいっぱい楽しめたと思います」とそれぞれの学校の代表生徒から終わりのあいさつがありました。南中の先生からも「2学期の体育大会や文化発表会でも交流をしましょう」と今後の予定について話がありました。

1.準備体操

畷中体育委員の号令で準備体操をしました。「畷中の準備体操ってこんな風にするんや」と感じた南中生でしたが、ゲームが始まると両校の垣根を感じさせないほどゲームに熱中していました。

2.ゲーム

1つ目のゲームはしっぽ取り。相手の腰にぶら下がった紐を取った数で競うゲーム。男女別クラス対抗で行いました。2つ目はバラエティーリレー。クラスマッチは2つのゲームの合計で競います。

3.さっそく仲良し

ゲームの合間の休憩時間を使っての畷中・南中生徒のお喋り交流。すぐに顔見知りになり、仲良くなっていました。

4.結果発表

結果発表に思わず歓声が上がりました。クラスの団結が実りました。

5.「また来るね」

クラスマッチ後、南中生は、行きと同じようにグランド横の道を通って学校に帰って行きました。

 

夏休み作品展で児童の作品を展示

長い夏休みが終わり、8月28日(月曜日)から2学期が始まりました。
学校には元気な子どもたちの声が戻ってきました。
平成29年8月31日(木曜日)、四條畷南小学校で作品展が行われ、夏休みの宿題で作ってきた全児童の作品が一堂に展示されました。
粘土細工、木工細工、手芸作品など、それぞれ趣向を凝らした作品がずらりと並んでいました。
作品を鑑賞に来た児童は、「すごいなぁ!」「これ、ほんまもんみたいや!」「どうやって作ってんやろ」などと言いながら楽しそうに作品を眺め、「これは、こうやって遊ぶねん」と自分の作品を自慢気に説明をする児童もいました。
他の小学校でも同様に作品展が行われ、クラスの友だちと作品を見て回ったり、異年令学年によるペア学級で一緒に回ったりする学校もあります。

作品に見入る児童

興味深そうに作品を眺める児童

 

夏休み放課後子ども教室で遊んだよ

8月26日(土曜日)に、くすのき小学校で「夏休み放課後子ども教室」を行いました。
ホバークラフトや積み木、工作や勾玉作りなどがあり、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
はじめて参加する児童や保護者の見学もあったので、放課後子ども教室をより多くの人に知ってもらう機会となりました。

積み木

勾玉作り

ホバークラフト

マラソン大会のエントリー開始

平成30年1月28日(日曜日)に四條畷市マラソン大会を行います。
会場は緑の文化園及び周辺道路であり、自然を感じられる四條畷市ならではのコースとなっています。
3歳から参加できるファミリーの部をはじめ、本格ランナーも楽しめる10キロコースまで、幅広くご参加いただけるイベントとなっていますので是非ご参加ください。

エントリー期間

平成29年9月1日(金曜日)から平成29年11月30日(木曜日)まで

申し込み用紙

市役所東別館2階の地域教育課にて配布しています

問い合わせ

地域教育課

 

草刈りで学校を綺麗に

学校が夏休みの期間に、本市教育委員会の営繕班の指導のもと、各学校の学校校務員と営繕班が共同で、田原小学校敷地内方面の草刈り、四條畷小学校とシルバー人材センターとの境界にある桜・くすの木の伐採、そして校門入口付近の枯れ木の伐採等を行いました。
春から夏にかけて草木が伸び、建物や遊具を覆ってしまったり、敷地内の草も成長して背丈が高くなっていたりと、いつもより規模が大きいため、皆で力を合わせて学校施設の整備に取り組みました。
真夏の太陽の下での作業となりましたが、おかげで草木に覆われていた学校周辺が綺麗になりました。
いつもありがとうございます。

田原小学校(草刈前)

田原小学校(草刈後) 他2か所

田原中学校(草刈前)

田原中学校(草刈後) 他3か所

四條畷小学校(草刈中)

四條畷小学校(草刈後) 他4か所

お問い合わせ
教育部 教育総務課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330
お知らせ