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固定資産税・都市計画税について

固定資産税は、毎年1月1日現在に固定資産(土地、家屋および償却資産)を所有している人(所有者)が、その固定資産の価格をもとに算定される税額を、その固定資産の所在する市町村に納める税金です。

固定資産税について
固定資産の種類 固定資産の所有者
土地 土地登記簿または土地補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
家屋 建物登記簿または家屋補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
償却資産  償却資産課税台帳に所有者として登録されている人 

納税の方法

 市から送付される納税通知書により、年4回(5月、7月、9月、11月)に分けて納めていただきます。

1年分を一度にまとめて納めることもできます。

 都市計画税は、都市計画事業や土地区画整理事業に要する費用に充てるために、市街化区域内の土地および家屋に課税される税金で、固定資産税とあわせて納めていただきます。

申請書の様式について

申請書の様式については、申請書一覧のページで入手することができます。

申請書一覧

お問い合わせ
総務部 税務課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330