現在の位置

四條畷市観光大使の活動記録

四條畷市では、本市にゆかりのある方々に、それぞれの活動を通して四條畷の魅力を広く紹介していただくため、「四條畷市観光大使」を設置しています。

青木豊彦さん

桂南光さん

角淳一

谷口智則

山口智充

活動報告 平成28年1月30日

観光フォーラム2016が開催されました

1月30日(土曜日)に市民総合センターで観光フォーラム2016が開催されました。観光大使の桂南光さんと桐竹勘十郎さんのトークや文楽の公演、桂南光さんの落語などで会場は大いに盛り上がりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

活動報告 平成27年1月25日

観光フォーラム2015が開催されました

1月25日(日曜日)に観光フォーラム2015が開催されました。今年は、観光大使 角淳一さんのプロデュースによる「音楽家 宇崎竜童さんとのトーク&ライブ」と「観光大使 谷口智則さんのライブペイント」を実施しました。
角淳一さんと宇崎竜童さんの愉快なトークや圧巻のライブパフォーマンス、そして谷口智則さんの見事なライブペイントで会場全体が大いに盛り上がりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
観光フォーラム2015-1

観光フォーラム2015-2

観光フォーラム2015-3 

観光フォーラム2015-4

 

谷口智則さんにサンタオブジェを寄贈していただきました

観光大使、谷口智則さんからサンタオブジェを寄贈していただきました。谷口大使の希望で田原と四條畷の図書館、市役所、市民総合センター、あおぞら幼稚園に設置することになりました。各施設に来られる際は是非ご覧くださいね。その他にも市内某所で発見したという噂が。。。
サンタオブジェ  
 

活動報告 平成26年11月8日

谷口智則さん参加☆平成26年四條畷市花屏風ハイキングを実施しました

11月8日(土曜日)、平成26年四條畷市花屏風ハイキングを実施しました。スタート地点の市立東小学校からゴール地点の緑の文化園森の劇場まで権現川ハイキングコースをハイキングし、途中あじさい等を植樹しました。緑の文化園森の劇場では谷口智則さんのぬり絵ブースの出展や舞台での演奏・演技が行われ、600名を超える参加者があり大いに盛り上がりました。来年度も楽しみですね

 

花屏風ハイキング写真

 

活動報告 平成26年5月25日

観光大使 谷口智則氏 講演会・絵本原画展開催!

 525(日曜日)、谷口さんが絵本作家になるきっかけとなった絵本などを紹介し、創作活動について語っていただく講演会が大阪府立中央図書館で開催されます。
 同じく中央図書館で520(火曜日)61(日曜日)まで、谷口さんの描いた絵本の原画展も開催されます !
谷口さんの明るく元気な絵をたくさん見れるチャンスです
!
詳しくはチラシ(PDFファイル)をご覧ください。

下記リンクより、過去の活動記録がご覧になれます。

チラシ (PDF:1.1MB)

 

活動報告 平成26年4月1日

たくさんのご意見いただいております

1月25日(土曜日)、盛大に観光フォーラム2014『観光大使サミット』が行われました。
 参加された皆さまからはもちろんのこと、参加できなかった皆さまからも『来年もやってや~』『次何すんの?』というご意見などをいただいております。
 本年度も観光大使の皆さまにご協力いただき、観光フォーラム2015を開催していきたいと考えております。  内容などが決まりましたら、HPに掲載していきます。

 

活動報告 平成26年3月14日

来年度も !!

1月25日(土曜日)、盛大に観光フォーラム2014『観光大使サミット』が行われました。
 四條畷市の観光大使「青木豊彦氏」「桂南光氏」「角淳一氏」「谷口智則氏」の4人の方に『なわての魅力』について語っていただきました。
 参加された皆さまからは、『楽しかった』『とっても良かった』という声や『来年もやってや~』という声をたくさんいただきました。
 来年度も観光大使の皆さまにご協力いただき、観光フォーラム2015を開催していきたいと考えております。
 観光フォーラム以外にも様々な観光大使事業を行っていく予定です。
 事業が決まりましたら、HP等に掲載していきます。

 

活動報告 平成26年2月17日

観光フォーラム2014『観光大使サミット』実施

1月25日(土曜日)、なんと 500人を超える来場者の方が総合センターに大集合し、盛大に観光フォーラム2014『観光大使サミット』が行われました。
 四條畷市の観光大使「青木豊彦氏」「桂南光氏」「角淳一氏」「谷口智則氏」の4人の方に『なわての魅力』について語っていただきました。また、今回欠席された、ぐっさんこと「山口智充氏」からもビデオレターをいただき、会場は大盛上がり 笑いの絶えないフォーラムとなりました。

同時開催の『復刻版、郷土史カルタ原画展』も大盛況でした。
 四條畷中学校美術部の生徒たちが一生懸命作り上げたカルタは切り絵となっていて、とてもカラフルで素晴らしい作品でした。
 今回展示されていた復刻版郷土史カルタは市役所と田原支所で販売しておりますので、是非、お買い求めください。 (600円/1個)

当日のようすは、観光フォーラム2014(PDFファイル)をご覧ください。

 

観光フォーラム2014(PDF:95KB)

活動報告 平成26年1月15日

2014年、本年も『観光大使情報』どんどん掲載していきます

2013年、『観光大使情報』を月2回更新してきました。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。今年も最新の『観光大使情報』を掲載していきます。
 四條畷市の観光大使の活動情報をいち早く皆さまにお届けいたします
今月の25日(土曜日)観光フォーラム2014『観光大使サミット』が開催されます。
まだ、若干数の入場整理券がございますので、お早めにお申し込みください。お待ちしております。
 四條畷市の観光大使「青木豊彦氏」「桂南光氏」「角淳一氏」「谷口智則氏」の4人の方が参加され、『なわての魅力』について語っていただきます。豪華大使が勢ぞろい!入場料無料です。

詳しくは、ポスター(PDFファイル)をご覧ください

ポスター(PDF:701.7KB)

活動報告 平成26年1月6日

まだまだ受け付けております

いよいよ今月となりました。 2014年1月25日(土曜日) 観光フォーラム2014『観光大使サミット』。まだまだ入場整理券お申込み、受け付けております。ただし、先着順のため、お早めに !
四條畷市の観光大使「青木豊彦氏」「桂南光氏」「角淳一氏」「谷口智則氏」の4人の方が参加され、『なわての魅力』について語っていただきます。豪華大使が勢ぞろい ! 入場料無料です。

詳しくは、ポスター(PDFファイル)をご覧ください。

ポスター(PDF:701.7KB)

活動報告 平成25年12月13日

観光フォーラム2014『観光大使サミット』開催決定

2014年1月25日(土曜日)、観光フォーラム2014『観光大使サミット』が開催されます。
 四條畷市の観光大使「青木豊彦氏」「桂南光氏」「角淳一氏」「谷口智則氏」の4人の方が参加され、『なわての魅力』について語っていただきます。
 豪華大使が勢ぞろい ! こんな機会めったにありません ! いつ行くの? 今でしょ !

詳しくは、チラシ(PDFファイル)をご覧ください。

チラシ(PDF:701.7KB)

活動報告 平成25年11月15日

谷口智則さん参加 四條畷市花屏風5か年計画植樹 平成25年度生駒花屏風ハイキング

11月9日(土曜日)、観光大使の谷口智則さんが四條畷市花屏風5か年計画植樹 平成25年度生駒花屏風ハイキングに参加され、四條畷市文化観光協議会のオプションイベント「スタンプラリーとぬり絵」のコーナーに来てくれました。
 当日配布した「ぬり絵」は谷口さんの描いた絵で、とてもかわいくて人気でした。
 皆さん思い思いにぬり絵に色を塗ったり、絵を描いたりしていました。
 四條畷市花屏風5か年計画植樹 平成25年度生駒花屏風ハイキングも700人ほどの参加者が来られ、とても盛り上がりました。

活動報告 平成25年11月1日

観光大使 大集合

五人の観光大使の皆さんには、これまでも様々な事業に取り組んでいただき、四條畷市の観光大使として「四條畷の魅力」をたくさん発信して頂いております。
 来年の1月25日(土曜日)には『観光フォーラム2014(観光大使サミット)』が開催予定で、全員参加して頂けるよう現在調整中です。
この豪華メンバーのこれまでの取り組みやよもやま話が四條畷市で聞けるなんて・・・! スタッフも、とても楽しみにしながら、今回のイベントの企画を進めておりますので、市民の皆さんも、楽しみにしていてください。

活動報告 平成25年10月15日

平成25年度 生駒花屏風ハイキング 四條畷市花屏風5か年計画植樹(第一回) 観光大使 谷口智則氏 参加決定

11月9日(土曜日)に行われる「平成25生駒花屏風ハイキング 四條畷市花屏風5か年計画植樹(第一回)」のイベントに谷口智則氏が参加することが決まりました。
イベントの内容は、子どもを対象とした『スタンプラリー』です。
ハイキング道に設置されているスタンプを全て集めることができたらゴール地点の「森の劇場」で谷口さんの作成したぬり絵をGETすることができます。

すると、その場で谷口さんがぬり絵の指導をしてくれます。
 世界的に有名な絵本作家の谷口さんにコーチをしてもらいながら、ハイキング道で見てきた自然などを自由に描き、ダンボールでできたお城に飾り記念撮影してみませんか。
ハイキングの詳細については10月広報誌をご覧ください。

活動報告 平成25年10月1日

『観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)』に参加していただける観光大使の皆さんが決定しました

前回の更新で『四條畷市の5人の観光大使に「観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)【案】」に協力していただけるよう、招請状を送り4人の観光大使の皆さまからのお返事をいただいたこと、残るはぐっさんこと山口智充氏で返事を待っていること』を報告しました。
 今もまだ、山口智充氏のお返事をお待ちしています。

観光フォーラム企画委員は「観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)【案】」が最高なイベントになるように委員全員で力を合わせて企画を練っています。
 具体的な内容等が固まり次第ここに報告するので、楽しみに待っていてくださいね。

活動報告 平成25年9月17日

現在『観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)【案】』に4人の観光大使が参加決定

前回の更新で『四條畷市の5人の観光大使に「観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)【案】」に協力していただけるよう、招請状を送り観光大使の皆さまからのお返事をお待ちしている状態です』と報告しました。
そのお返事を角淳一氏・谷口智則氏・桂南光氏・青木豊彦氏4人の観光大使からいただきました。
4人とも大変お忙しい中、快く引き受けていただきました。
 残るはぐっさんこと山口智充氏!職員皆でお返事をお待ちしております。
 庁内でも「観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)【案】」の企画にむけて先日、委員会を立ち上げました。
 市民の皆さまが喜んでいただけるようなイベントの企画を目指します。

活動報告 平成25年9月2日

観光大使の皆さんに『観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)【案】』協力の依頼

四條畷市の5人の観光大使に、現在企画している『観光フォーラム2014(四條畷観光大使サミット2014)【案】』(平成26年1月25日開催予定)に協力していただけるよう、招請状を送りました。
 観光大使の5人に一堂に会していただき、四條畷への熱い思いや夢、思い出等を語っていただきたいという思いでこの企画を考案しました。
ただいま観光大使の皆さまからのお返事をお待ちしている状態です。
どんなお返事が届くのか、職員も楽しみにしています。

活動報告 平成25年8月15日

観光大使 桂南光氏に協力の依頼

四條畷市の観光大使 桂南光氏に、現在企画している『公民館ツアー「ミニ南光亭」』に協力していただけるよう、企画書を送りました。
 内容は、桂南光氏一門の若手、もしくは桂南光氏ご推薦の若手落語家に発表の機会を提供するとともに、一人でも多くの市民が身近な場所で落語に親しむ機会を提供することを目的に、市内の公民館を巡る落語会のツアーを行うという企画です。
どんなお返事が届くのか、職員も楽しみにしています。
 

活動報告 平成25年7月16日

観光大使 角淳一さん 来庁

角淳一さんの画像

角淳一さん6月20日(木曜日)、四條畷市観光大使の角 淳一さんが四條畷市役所にお見えになりました。
 『角淳一さんと楠正行ゆかりの地を巡るバスツアー』を考えていることを伝えると、積極的に協力していただけることとなりました。
また、詳しいことが決まり次第報告しますので、楽しみにしていてください。
この日は、角さんからもたくさんのご提案をいただきました。
それらを踏まえて様々なイベントを企画していきますので、これからの四條畷市の観光分野の動きを楽しみに見ていて下さい。

活動報告 平成25年7月1日

株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーとの打合せ

6月5日(水曜日)、四條畷市観光大使、山口智充さんの所属事務所、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーの近畿エリア大阪府担当の方と「ぐっさん」の企画について話をしました。
まだ、正式に決まってはいませんが、12月中旬頃に「ぐっさん」を交えたトークショーのイベントを考えています。
 関係機関の調整が必要ですが、実現に向けて頑張って取り組んでいきますので楽しみにしていてください。
 四條畷市にたくさんの笑顔が溢れるような企画を観光大使の方々と共に行っていきます。

活動報告 平成25年6月3日

子どもたちもにっこり。 谷口智則さんの絵、保育園に展示

谷口智則さんが「ライブペインティング」で描いた絵が4月16日(火曜日)に畷アサヒヶ丘保育園と忍ケ丘いるか保育園に展示されました。
その後の様子をうかがいに両保育園に行き、谷口さんの絵について聞くと、子どもたちは谷口さんの絵が飾られたことに「すごい!」や「カラフルできれい」「かわいい」など、とてもニコニコしながらインタビューに答えてくれました。
また、谷口さんの明るく元気な絵は、不安な気持ちを吹き飛ばし、明るく元気な気持ちにさせてくれるそうです。
 先生方も「子どもたちの好きな動物が描かれていて、親しんでいる」や「ほのぼのとしていてアットホームな感じが保育園にぴったり」「やさしい気持ちになる」などと大絶賛!。
 保護者の方も喜んでおられました。

【畷アサヒヶ丘保育園 玄関横】

【忍ケ丘いるか保育園 玄関横】

活動報告 平成25年5月15日

四條畷市役所の受付に展示中

展示の画像

受付4月1日(月曜日)に描かれた「ライブペインティング」の絵画が4月16日(火曜日)の贈呈式後、四條畷市役所の本館受付に展示されました。
 受付が明るくなったと好評です。
 四條畷市役所に来られた際はぜひ、谷口さんの絵画を見に、明るくなった四條畷市役所本館受付に来てくださいね。

活動報告 平成25年5月1日

谷口智則さんの絵画贈呈式が行われました

絵画贈呈式の記念写真

4月16日(火曜日)、四條畷市役所内で4月1日(月曜日)に描かれた「ライブペンティング」の3枚の絵と、市民総合センター前モニュメント・あおぞら幼稚園のバスのモデルとなった原画の贈呈式が行われました。
 市長も教育長も、谷口さんの絵をまるで子どもに戻ったかのような笑顔で見ていました。

園児たちと記念写真

ライブペンティングの2枚の絵は「畷アサヒヶ丘保育園」と「忍ケ丘いるか保育園」に贈呈されました。 保育園に着くと谷口さんの絵を待ち望んでいた子どもたちが元気いっぱいに駆け寄ってきました。
みんなとても嬉しそうでした。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

園児たちと記念写真

もう1枚の絵は四條畷市役所の受付に展示されています。ぜひ、見に来てくださいね。

活動報告 平成25年4月15日

谷口智則さん、ライブペインティングを開催

ライブペインティングの様子の画像

4月1日、市民総合センター前で前回お知らせしたモニュメントの除幕式と同じ日に、展示ホールで「ライブペインティング」と「森の遊園地の原画展」が開催されるとのことで見に行ってきました。
 毎日新聞で連載されていた「森の遊園地」の原画や、市立あおぞら幼稚園のバスの原画など谷口さんの世界感に包まれている会場で、子供たちが見守るなか、ライブペインティングが行われていました。

子供たちが描いてほしい動物のリクエストをしています。どんな絵になるのでしょうか。

ライブペインティングの様子

子供たちがいろいろな動物をリクエストしてくれて、こんなにかわいい絵が出来上がりました。

活動報告 平成25年4月1日

モニュメント作成現場に密着

モニュメント作成の様子の画像

市民総合センター前の新しい看板のデザインを、JR忍ケ丘駅前の観光案内板に引き続き観光大使の谷口智則さんが手掛けるということで、作成現場を見に行ってみました。
 真っ黒なサルくんとウサギくん…谷口さんが普段絵本を描く時と同じように、黒の下地から色を付けていくそうです。
だんだん顔が見えてきました…できあがったサルくんとウサギさんを、ぜひ見に行ってみてください。

活動報告 平成25年3月15日

3月4日(月曜日) 谷口大使が手掛けた幼稚園バスのお披露目会がありました

完成した幼稚園の画像

バス動物がいっぱいのかわいいバスに、集まった園児たちは大喜び! 「大好きな動物をたくさん描いてくれてありがとうございました」とみんなでお礼を言っていました。
 世界で1台のバス、走るところを見かけたらラッキーですね。

活動報告 平成25年3月1日

1月26日(土曜日)に開催された観光フォーラム2013の閉会後、青木大使、谷口大使のサイン会が行われました

青木大使の画像

谷口大使の画像

観光フォーラム2013の様子の画像

たくさんの人で大盛況でした。

お問い合わせ
市民生活部 産業観光課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330
ファックス:072-879-5955

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。