現在の位置

取り組みの紹介

第3回「なわて575」自由句結果発表

四條畷市の郵便番号「575」にちなんで、四條畷市を題材に5・7・5の文字数を使った自由句を募集したところ、378通もの応募がありました。

四條畷市文化観光協議会での厳正な審査と、市民の皆さまからの投票の結果、次のように入選作を決定いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました!!

 

最優秀賞

 

(なわて)イオン(じつ)(はん)(ぶん)()()(がわ)()   枚方市 堀内 一正

 

優秀賞

 

なんもないそんな(なわて)(だい)()きや  四條畷市 中野 和施

 

()つけよう四條畷(しじょうなわて)でポケモンGO  千葉県 佐藤 昭雄

 

佳作

 

はてなわて?自由句(じゆうく)募集(ぼしゅう)(なわて)()る 北海道 ペンネーム:ゆっちゃん

 

(なん)(こう)一茶(いっさ)()んだ歴史(れきし)(みち)  四條畷市 正木 由美

 

(いろど)りも(まい)(にち)(かわ)飯盛山(いいもりやま)  四條畷市 正木 紀子

 

(なわて)()いつになったら(おそ)わるの 東京都 小林 一雄

 

イオンだけそんなことない四條畷(しじょうなわて)  四條畷市 和田 音々

 

図書館(としょかん)のおサルのおしりハート(がた)  四條畷市 俳号:イロハのパパ

 

(ねん)()(じょう)(とく)()げに()く575 神奈川県 須山 恵美

 

(なわて)」の()家族(かぞく)でテレビ()てるよう 堺市 山野 大輔

 

リオでなく四條畷(しじょうなわて)五輪塔(ごりんとう) 千葉県 内田 誠

 

(なわて)」の()(おぼ)えて間違(まちが)う「(じょう)」と「(じょう)」 神奈川県 久保田 聡

 

 

最優秀賞・優秀賞・佳作には記念品をお送りします。

四條畷市文化観光協議会

 

 

 

第3回なわて575自由句を募集します!!

 今年度も四條畷市の郵便番号〒575にちなんだ「なわて575自由句」の募集を行います。

 季語等関係なく「5・7・5」の17文字を使って自由に表現できますので、お気軽にご応募ください。

 応募方法等詳細は別添の募集チラシをご覧ください。

 

 皆さんの楽しい作品をお待ちしています!

募集チラシ(表面)(PDF:284.3KB)

募集チラシ(裏面)(PDF:267.5KB)

平成28年度四條畷市文化観光協議会総会を開催しました!

平成28年5月26日(木曜日)、平成28年度四條畷市文化観光協議会通常総会を開催しました。

平成27年度事業報告、会計監査の交代について、平成27年度収支決算報告、平成28年度事業計画(案)、平成28年度収支予算(案)について審議を行いました。

総会の詳しい内容については【各種会議】を参照してください。

【総会後の記念撮影】

本年度も様々な事業を実施し、四條畷市を盛り上げていきますので応援よろしくお願いします!!

カルタ大会とおもちつき 実施しました!

平成28年1月11日、えにし庵にて「カルタ大会とおもちつき」を実施しました。
お正月の伝統行事である「おもちつき」や独楽や竹馬など昔の遊び、四條畷郷土史カルタを使用したカルタ大会を行いました。
カルタ大会では大人も子どもも一緒になって句が読み上げられる時を今かと待ち、中にはこの日のために練習してきた子もいたりと大盛り上がりの大会となりました。
また、ミニコンサートとして三味線の演奏を披露いただき、イベントに花を添えていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

室池園地のガイドウォークと国際交流を実施しました!

平成27年10月18日(日曜日)、森の工作館広場で室池園地内案内とスリランカの文化に触れる国際交流のイベントを実施しました。スリランカの民族衣装を着けた女性によるダンスパフォーマンスの後には、室池園地内の樹木や草花の説明を聞きながら皆で歩く「ガイドウォーク」を実施し、秋の野外を楽しみました。
当日はたくさんの方に観覧いただき、日本とスリランカ文化の交流ができました。

 

 

サギ草を育てています

四條畷市文化観光協議会では現在市役所産業観光課窓口にてサギ草の育成を行っています。
 サギ草は四條畷市で昔自然植生していましたが、残念ながら現在はありません。
 そんなサギ草を皆さんに知っていただき、ファンを増やすため、協議会では平成27年8月29日(土曜日)にサギ草の写生会を森の工作館横の広場で実施します。画用紙は無料でお渡しするのでお気軽にご参加ください。
 

 

 

グリーンホール田原案内モニュメント除幕式を開催しました!

 平成27年8月5日(水曜日)、本市の観光大使で絵本作家の谷口 智則さんデザインによるグリーンホール田原案内モニュメントのお披露目式が開催されました。
 お披露目式には、打ち水大作戦やストーンプラザリニューアルイベントと同時開催だったこともありたくさんの人に来ていただきました。
 司会の合図とともにモニュメントがお披露目されると、歓声と拍手が巻き起こり、大盛況でした。
 また、モニュメントの馬のキャラクターは四條畷市のシンボルマークにも使われていて、そのネーミングの発表も行われました。その結果「なわ丸」と名付けられ、名付け親となった田原台にお住まいの田原小学校3年生 笹岡 央留ちゃんには谷口大使から記念品が渡されました。ちなみに、モニュメントの裏側にも名前が書かれているのでチェックしてみてください。

除幕式の様子

 

 

平成27年度四條畷市文化観光協議会総会 開催!

平成27年5月28日(木曜日)、平成27年度四條畷市文化観光協議会通常総会を開催しました。

平成26年度事業報告、平成26年度収支決算報告、平成27年度事業計画(案)、平成27年度収支予算(案)、役員の選任、慶弔規程の追加について審議を行いました。

総会の詳しい内容については【各種会議】を参照してください。 

【総会の様子】

【総会後の記念撮影】

 

本年度も積極的に観光振興を通じて地域の活性化を図り、市民に笑顔が溢れるように様々な事業を展開していきます!!!

 

 

過去の取り組み

  平成26年度

  平成25年度

  平成24年度

  平成23年度

 

 

お問い合わせ
市民生活部 産業観光課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330
ファックス:072-879-5955

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。