現在の位置

平成28年熊本地震に関するお知らせ

平成28年熊本地震災害により、亡くなられました方々に対しまして、哀悼の意を捧げますとともに、被害を受けられました多くの皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

本市では、この地震による被災地支援を実施するため、義援金をはじめ、寄附金(ふるさと納税)の募集を実施しています。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

四條畷市の対応

市庁舎をはじめとする市内8か所に募金箱を設置

1.市役所東別館(生活福祉課地域福祉担当)

2.市役所本館(市民課)

3.田原支所

4.保健センター

5.市民総合体育館

6.市民総合センター

7.老人福祉センター楠風荘

8.社会福祉協議会

お問い合わせ 生活福祉課(地域福祉担当)

日本赤十字社を通じて被災地へ義援金を送金

被災地へのお見舞いと、1日も早い復興を願い、日本赤十字社を通じて義援金200万円を送金しました。

なお、市民の皆さまからの義援金受付については、下記のページをご覧ください。

平成28年熊本地震災害義援金の募集

お問い合わせ 生活福祉課(地域福祉担当)

災害支援寄附(ふるさと納税)を受付

ふるさと納税を受けた自治体には、寄附金受領証明書の発行など、事務及び事務経費の負担が発生することから、多額の寄附による被災地の事務負担を軽減する支援策のひとつとして、5月16日より、熊本県、大分県への災害支援寄附(ふるさと納税)の受付けを開始し、これらの事務を代行するとともに、ふるさと納税を通じて被災地を支援したいと考える全国の皆様の善意を熊本県と大分県に全額お届けします。

災害支援寄附(ふるさと納税)の申し込みについては、下記のページをご覧ください。

災害支援寄付(ふるさと納税)の受付について

お問い合わせ 秘書広報課

市主催イベントでの募金活動

市主催行事において、イベント会場内に募金箱を設置します。

 

物資の支援について

四條畷市では、市民の皆さんからの支援物資の受付は行っていません。
熊本県からの要請などにより、支援物資の受付を行う場合には、ホームページでお知らせしますので、ご理解、ご協力をお願いします。

熊本県の支援物資の受け入れ状況については、熊本県ホームページでご確認ください。

平成28年熊本地震災害に伴う支援物資のお申し出について

 

 

ボランティアについて

被災地での災害ボランティアにつきましては、一部の地域で受け入れ、または受け入れ予定となっていますので、詳しくは熊本県ホームページでご確認ください。

平成28年熊本地震災害に伴うボランティアの募集について

 

 

災害派遣等従事車両証明書の発行について

四條畷市では、災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両のみ災害派遣等従事車両証明書の発行を行っています。

発行申請には、被災地の災害ボランティアセンター等から災害ボランティアに従事する者であることの確認を受けた書類が必要です。

詳しくは大阪府ホームページでご確認ください。

平成28年熊本地震に伴う被災地救援等のために使用する車両の高速道路料金無料措置について

 

 

四條畷市議会の対応

四條畷市議会は、平成28年熊本地震の被災地の1日も早い復興を願い、全議員から集めた義援金10万円を九州市議会議長会を通じて送金いたしました。
被災されました皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、1日も早く平穏な生活に戻れますようお祈りいたします。

お問い合わせ 議会事務局

大東四條畷消防組合の取り組みについて

大東四條畷消防組合のホームページをご覧ください。

緊急消防援助隊を派遣しました

 

 

お問い合わせ
都市整備部 危機管理課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330