現在の位置

第2次四條畷市食育推進計画を策定しました

策定にあたって

四條畷市では、様々な経験を通じて食に関する力をはぐくむため、平成21年3月に第1次の「四條畷市食育推進計画」を5年計画で策定しました。

この間、四條畷市食育推進関係会議を主体とし、市民や関係団体・関係機関が協力しながら、様々な「食育」に関する事業を展開し、啓発に努めてまいりました。
しかしながら、糖尿病等の生活習慣病者の増加、子どもの朝食欠食、家族とのコミュニケーションのない「孤食」が依然としてみうけられること、あるいは高齢者の栄養不足等、食をめぐる諸課題への対応の必要性はむしろ増してきているため、国では平成23年4月に「第2次食育推進基本計画」が策定されました。

これをうけ、四條畷市においても、5年計画の計画期間が終了するにあたり、これまでの食育推進の成果と課題を検証し、食を取り巻く社会情勢を踏まえて、市民のだれもが健康な食生活を実現できるように、平成26年3月に「第2次四條畷市食育推進計画」を策定しました。

第2次四條畷市食育推進計画書について下記PDFファイル第2次四條畷市食育推進計画をご覧ください

第2次四條畷市食育推進計画(PDF:753.7KB)

アンケート資料については下記PDFファイルアンケート資料をご覧ください

アンケート資料(PDF:942.5KB)

お問い合わせ
健康福祉部 保健センター
〒575-0052
大阪府四條畷市中野三丁目5番28号
電話:072-877-1231
ファックス:072-877-6963

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。