現在の位置

健康づくり推進リーダーとともに市民の健康づくりをサポートしています。

四條畷市健康づくりグループ連絡会

四條畷市には保健センターでの健康教室を受講し、終了した後にも継続的に自己の健康づくりを行いたい人が集まり結成した、自主活動グループがいくつかあります。
自主グループのうち、自らの健康づくりだけでなく市全体の健康づくり運動を推進したいと考えた5グループの代表者が健康づくり推進リーダーとして活躍しています。
5グループの活動の趣旨はさまざまで、ウォーキングを行い体力づくりに取り組むグループや食育の推進・食生活の改善のためにボランティア活動を行うグループ、料理やカラオケ、切り絵や凧づくり等も取り入れ、交流を楽しみながら活動をしているグループ等があります。
あなたも健康づくり・生きがいづくりのために関心のあるグループに参加してみませんか?(新規メンバーの募集をしていないグループもあります。興味のある方は一度保健センターへお問い合わせください。)
各グループの活動内容の詳細は以下の「四條畷市健康づくりグループ連絡会」の参加グループをご覧ください。
普段の活動の趣旨はそれぞれ違いますが、市全体の健康づくりを推進したいという共通の目的のもとに年6回程度集まり「四條畷市健康づくりグループ連絡会」を開催しています。
連絡会では、自主グループ同士の交流やお互いを講師にした教室の開催、合同ハイキング、活動発表会、講演会、他市との交流会、保健センター事業への協力を実施しています。
詳しくは以下の具体的な活動をご覧ください。

「四條畷市健康づくりグループ連絡会」の参加グループ

いきいきライフ

毎月1回定例会での活動を行っています。楽しく活動することがモットーです。

いきいきライフグループ紹介

いきいきライフ(PDF:363.3KB)

なわて健康ロード

ウォーキングを中心に活動しています。会員全員が主体的に運営に参加しています。
なわて健康ロード紹介

なわて健康ロード(PDF:365.9KB)

食生活改善推進協議会(キャロット会)

より良い食生活改善の普及啓発を行っています。全員女性で楽しい雰囲気で活動中です。
食生活改善推進協議会(キャロット会)紹介

キャロット会(PDF:238.5KB)

みち草の会

毎月4回ウォーキングや交流会などで活動しています。女性が多いアクティブな会です。
みち草の会紹介

 

みちくさ会(PDF:151.5KB)

元気なわて21

ウォーキングを主としながら、人とのふれあいを大切にしつつ活動しています。
元気なわて21

元気なわて21(PDF:569.8KB)

具体的な活動

健康づくりグループ交流会の開催についての検討

グループ間の交流を深めることを目的に、平成19年度から年一回集まり合同ハイキングを行っています。
平成24年4月4日に行われた合同ハイキングの様子をご覧ください。

合同ハイキング(PDF:432.3KB)

他市との健康づくり交流会への参加

府内の健康づくり活動を行う各市のグループが集まり、交流会を開催しています。
平成24年11月29日に行われた交流会の様子をご覧ください。

(他市との交流会)健康づくり交流会(PDF:324.1KB)

講演会と活動発表会の開催

健康づくり推進運動を市民の皆様に広めるために平成19年度から毎年講演会と活動発表を行っています。
平成24年11月29日に行った健康ブースの様子をご覧ください。

(市民のつどい)健康もりもりスタンプラリー(PDF:507.6KB)

保健センターの健康教室への協力

毎年保健センターで開催している健康教室への協力を行っています。
先輩グループ として日ごろの活動を紹介したり一緒にウォーキングを行い、参加者へ継続した健康づくり活動の必要性と楽しさを伝えています。

ウォーキングマップの作成

平成21年度に市民の皆様に健康づくりのためにウォーキングを行ってもらうことを目的にウォーキングマップを作成しました。
ウォーキングマップは保健センター、田原支所等で無料配布しています。
四條畷市の豊かな自然と歴史を楽しみながらぜひウォーキングを楽しんでみてください。

なわて健康プラン2策定への協力

平成24年度は市の健康増進計画である、「健康なわて21」の計画策定・評価、後継計画である「なわて健康プラン2」の計画策定にも作業部会メンバーとして協力して頂きました。
詳しくは以下のリンク先「なわて健康プラン2を策定しました」をご覧ください。

なわて健康プラン2(健康なわて21後継計画)を策定しました

ウォーキングイラスト

お問い合わせ
健康福祉部 保健センター
〒575-0052
大阪府四條畷市中野三丁目5番28号
電話:072-877-1231
ファックス:072-877-6963

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。