現在の位置

なわて高齢者プラン2015の策定

わが国は高齢化や核家族化の急速な進行により、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみの世帯が著しい増加を続けています。このような傾向は本市でもみられ、地域で支える仕組みづくりがより一層重要となっております。
本計画は、平成26年度の介護保険制度改正によって総合事業が創設されるなど、地域支援事業の裾野が広範囲に及び、高齢者施策は介護保険制度なくしては考えられない状況にあっても、前計画の基本理念に掲げていた「誰もが“長生きして良かった”といえる地域社会づくり」の実現を継承していくべく策定いたしました。

基本的視点

  1. 人権の尊重
  2. 利用者本位のサービス提供体制の推進
  3. 健康・生きがいづくり
  4. 地域全体で総合的に高齢者を支える体制の整備・充実
  5. 積極的な社会参加の環境づくり

計画の位置づけ

本計画は老人福祉法第20条の8に規定された計画であり、上位計画である「第5次四條畷市総合計画」の部門計画として位置付け、「健康なわて21」「なわてみんなの福祉プラン」「なわて障がい者プラン」をはじめとする本市の関連計画とも十分に整合を図っていきます。
 

高齢者プラン2015(PDF:3.1MB)

お問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。