図書館利用案内
はじめて本を借りるときは?
- 本を借りる時に必要な「図書館カード」をお作りします。館内に置いてあります「図書館カード申込書」に必要事項を記入してカウンターまでお持ちください。(いっしょに、健康保険証・運転免許証など住所・氏名を確認できるものをお持ちください。)
- カードは四條畷市内にお住まいの方、通勤・通学されている方ならどなたでも作れます。また、北河内7市にお住まいの方、通勤・通学されている方も、本をお借りいただけます。(詳しくは、「図書館の広域利用サービス」をご覧ください。)
- カードは四條畷図書館と田原図書館のどちらででも使えます。
読みたい本が見つかったら?
図書館カードといっしょにカウンターまで持ってきてください。
1人合計10冊まで借りられます。
※田原図書館のCDは本の貸出とは別に1人2ケース借りられます。
貸出期間は2週間です。
本を返すときは?
カウンターまでお持ちください。返却処理をいたします。
※本は四條畷・田原、どちらの図書館でも返せます。
図書館が閉まっている時は、「返却ポスト」にお返しください。
※市民総合センター・グリーンホール田原の入り口横にあります。
2週間で読みきれなかった場合は?
順番待ちがなければ延長できます。
※1度目の延長はお電話でも結構です。2度目はカウンターまでお持ち下さい。
読みたい本が見つからないときは?
お気軽に職員にお尋ねください。お探しいたします。
貸出中の本は、順番待ちができます(予約)。 カウンターにおいてある「予約カード」に必要事項を記入して、職員にお渡し下さい。借りられるようになりましたらお電話いたします。
図書館にない場合でも、購入したり他の図書館から借受けるなどして、出来る限り努力いたします。
コピーサービス
図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーをいたします。
※白黒…1枚10円、カラー…1枚50円
デイジー図書の貸し出しをしています
デイジー図書はCD-Rを使用した録音図書です。四條畷市立四條畷図書館では、目やからだが不自由な方に、デイジー図書の貸出をしています。デイジー図書を聴くには、専用の再生機が必要です。お持ちでない方には、図書館所蔵の再生機の貸出もしております。詳しくは図書館まで問い合わせください。
また、身体障がい者手帳所持者で、視覚障がい1級・2級の方(ただし、原則として学齢児以上)は、障がい福祉課に日常生活用具の申請をしていただくと、専用の再生機の給付を受けることができます。(原則1割負担)
ぜひ、ご利用ください。
※デイジー図書を再生するには、専用の再生機器またはパソコン(専用ソフトウェアは無料でダウンロードできます)が必要です。
図書館の広域利用サービス
詳しくはこちらをごらんください。
インターネットが利用できます
図書館(本館・田原分館)に利用者用のパソコンを設置しています。
お気軽にカウンターまでお問い合わせください。
(インターネット専用です。電子メールはご遠慮ください)
図書館からのお願い!
- 本は大切に扱ってください。
- 図書館内では静かにしてください。
- 図書館内での飲食はご遠慮下さい。
- 本や図書館カードを失くした時はすぐにお知らせ下さい。
- 住所や電話番号が変わったときはすぐにお知らせ下さい。
ページの先頭へ
|