現在の位置

市長ブログ#001 ブログ、始めます。

2017年11月26日

こんにちは。四條畷市長の東修平です。

まずはお礼申し上げます

1月20日に市長へ就任して以来、多くの皆さまからの温かいお支えのおかげで、市政運営に邁進することができております。まずはそのことに関し、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。いつもありがとうございます。

就任以降、広報誌による市政情報の発信については、若手を主体とするチームが中心となり、市民に皆さまにとって、より分かりやすい広報誌づくりを行ってまいりましたが、一方で、私自身による情報発信は停滞しておりました。

実際に、市民の方からは「もっと市長自ら情報発信をしてほしい!」との声をいただいておりました。しかし、本市の状況を考えたとき、悩みに悩んだ末、まずは市民の皆さまにお約束した市政改革に全精力を傾けることを選択いたしました。

もちろん、市政改革も情報発信も、始めからどちらもすべきとのご指摘もあり、仰る通りではありますが、どうか1年目ということでご容赦いただけますと幸いです。

少しずつ情報発信に時間が割けるように

ただ、着任して10ヶ月間、市政改革に集中させていただいた結果、庁内における一定の改革が進み、また大きな方針も定まってまいりました(これらについては、今後このブログの中で詳細に記事にしてまいります)。

加えて、副市長などの新しい仲間も10月から市役所に加入。私が行っていた業務のうち、分担できるものを任せられるようになり、少しずつですが、TwitterやFacebookなどで市政情報の発信にも取り組むことができるようになってまいりました。

 

 

インターン生の発言がきっかけに

そうしたなか、インターン生たちが市役所ホームページでブログを始めました。

インターンブログ

市内公園マップの記事など、複数の記事で好評をいただいており、先日その中の企画で市長インタビューを受けた際、インターン生から「市長もブログを始めてはどうか」とのアドバイスがありました。

インターンブログ#013「東市長に初インタビュー~市役所の新体制について聞いてみました~」(藤岡亜季)

ブログを始めるとなると、TwitterやFacebookに比べ負担も大きくなることは認識しつつも、市政のことを詳しく知っていただきたいとの思いで、ブログを始めることに決めました

四條畷市長として、何を考え、何を議論し、何を決め、何を行い、何が変わったのか、今後は本ブログにて市民の皆さまに分かりやすくお伝えしてまいります。

 

人生初のブログなので、慣れないこともありますが、お手すきの時などに是非ともご覧ください!

市長室の窓から見た風景