現在の位置

フォトニュース

山口久美子氏、飯田 華那さんが市長を表敬訪問

5月24日(水曜日)に、四條畷市文化協会の山口久美子会長が第14回伊予節全国大会第3位を、また、飯田華那さんが第36回津軽三味線世界大会ユースC級敢闘賞を受賞され、市長を表敬訪問されました。

山口久美子氏、飯田佳那氏市長表敬訪問
※本来であれば7月号広報に掲載すべきところ、8月号広報に掲載することになりました。

 

原史臣氏が市長を表敬訪問

6月26日(月曜日)、本市教育環境充実のためにご寄附いただき、その功績により紺綬褒章を受章された原史臣氏が、市長を表敬訪問されました。

原史臣氏表敬訪問

 

田原図書館でケース展示「たわらおばけ屋敷」はじめました

6月4日(日曜日)、田原図書館で「たわらおばけ屋敷」のケース展示をはじめました。
子どもたちが描いてくれた個性豊かなおばけたちが、ぞくぞくと集まっています。
柳の木の陰から、お墓の後ろからのぞくこわいおばけたちが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。
7月中は絵の募集をしていますので、ぜひおばけを描きに田原図書館へお越しください。
展示期間は8月末までです。

田原図書館ケース展示「たわらおばけ屋敷」

 

『クッキング』に挑戦しました

5月25日(木曜日)、岡部保育所でホットケーキ作りをしました。
材料を混ぜたり、ホットプレートに生地をのせたり、楽しんで挑戦していました。
また、6月2日(金曜日)忍ケ丘あおぞらこども園では、ポップコーン作りをしました。
ポンと弾ける音に歓声が上がり、興味深そうに鍋を覗いていました。
(写真は岡部保育所)

岡部保育所クッキング

 

保幼こ小中連携研修が開催されました

5月19日(金曜日)に、公立と私立の保育所・幼稚園・こども園等と小学校・中学校の先生対象の合同研修を行いました。
子どもたちの教育の円滑なつなぎのために、各施設に連携担当職員を設けて、各施設での教育方法や子どもたちの様子等の情報共有を行い、連携の重要性について学びました。

保幼こ小中連携研修

 

交通安全教室に参加しました

5月10日(水曜日)岡部保育所、5月17日(水曜日)忍ケ丘あおぞらこども園で交通安全教室が開かれました。
四條畷警察の職員に来ていただき、信号や踏切の正しいわたり方を教えてもらいました。
教わった標識を守って、しっかりと歩くことができました。
(写真は忍ケ丘あおぞらこども園)

忍ケ丘あおぞらこども園交通安全教室

 

元民生委員児童委員の山田稔氏が市長を表敬訪問

民生委員児童委員として18年間地域福祉の増進に尽力され、昨年11月30日に退任された山田稔様が、その功績により厚生労働大臣特別表彰を受賞されました。
5月17日(水曜日)に、受賞の報告のため市長を表敬訪問されました。

元民生委員児童委員の山田稔氏が市長を表敬訪問

 

駐大阪・神戸米国総領事が表敬訪問

5月15日(月曜日)、アレン・グリーンバーグ駐大阪・神戸米国総領事、ブライアン・ダリン政治経済担当領事が市長を表敬訪問されました。
米国との教育分野における協力関係等について、意見交換を行いました。

駐大阪・神戸米国総領事が表敬訪問

写真左:アレン・グリーンバーグ駐大阪・神戸米国総領事

 

「子供の読書優秀実践校」として文部科学大臣賞を受賞

田原小学校が取り組んできた読書活動が評価され、4月23日(日曜日)、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて行われた「子供の読書活動推進フォーラム」で「子供の読書優秀実践校」として文部科学大臣賞を受賞しました。

田原小学校は、平成26年度より四條畷市の学校図書館活性化取組みのモデル校として、市立図書館と連携し、学校図書館を積極的に活用した読書活動の取組みを行っています。
大阪府読書推進会と朝日新聞大阪本社が進める「読書ノート」の達成者人数は2015年度後期は府内3位、2016年度後期は府内2位の結果でした。

文部科学大臣賞受賞に係る市長表敬訪問の様子

※写真は5月15日(月曜日)、市長表敬訪問の様子

 

平成29年度憲法記念日知事表彰を受章されました

5月15日(月曜日)、佐藤康雄畑中町会会長が地縁団体の代表者として、永年にわたり、地域福祉の向上に取り組んだ功績により、憲法記念日知事表彰(地縁団体関係)を受賞され、市長を表敬訪問されました。

平成29年度憲法記念日知事表を受章に係る市長表敬訪問の様子

 

「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」における街頭啓発キャンペーンを実施しました

5月12日は民生委員・児童委員の日で、この日からの1週間が「活動強化週間」と定められています。
活動のPRのため、5月14日(日曜日)に民生委員・児童委員の皆様が忍ヶ丘駅、四條畷楠公商店街の2か所に分かれて、街頭啓発キャンペーンを実施しました。

※本市では82名の民生委員・児童委員がボランティアとして活動しています。
それぞれの担当地区の中で、生活全般にかかる様々な福祉相談の窓口となり、福祉事務所や関係機関との連絡調整を行うなど市民の皆さんとのパイプ役として活動しています。

街頭啓発キャンペーンの様子

 

第62回市民体育祭開催しました

5月14日(日曜日)北谷公園グラウンドで「第62回市民体育祭」を開催しました。
晴天に恵まれ、楽しい一日となりました。はじめての田原地区での開催ということで、より自然に近い会場で気持ちよくスポーツを楽しむ姿が見られました。

第62回市民体育祭開催しました

 

中西久雄氏が市長を表敬訪問

5月11日(木曜日)に、中西久雄氏が、消防防災活動に永年従事し、市民の安心安全の増進に尽くした功績により、春の叙勲で瑞宝単光章(消防功労)を受章した報告のため、市長を表敬訪問されました。

中西久雄氏が市長を表敬訪問

 

おはなしコンサート

4月23日(日曜日)、「子どもの読書週間」にあわせて、四條畷市市民総合センター展示ホールにて「絵本とあそぼ!おはなしコンサート」を開催しました。

赤ちゃんから大人まで約100名が参加し、朗読とピアノのユニット、アサクルさんのピアノの演奏に合わせた絵本の読み聞かせを楽しみました。
手あそびや歌を交えながら親子でふれあい、たくさんの絵本と親しみました。

おはなしコンサート

 

忍ヶ丘あおぞらこども園入園式を行いました

4月10日に忍ヶ丘あおぞらこども園で入園・進級式を行いました。
教育標準時間認定の3歳児から5歳児までの新たな園児と、これまで幼稚園と保育所に通っていた園児が対面しました。
来賓の皆様からお祝いの言葉をもらい、「チューリップ」を歌って和やかな雰囲気の式となりました。

忍ケ丘あおぞらこども園入園式の様子

 

忍ヶ丘あおぞらこども園を開園しました

4月3日に「であいのひ」として、保育認定子どもの入園・進級式を行いました。
四條畷あおぞら幼稚園と忍ヶ丘保育所がひとつになり、「忍ヶ丘あおぞらこども園」としてスタートを迎えました。
式では、市長や議長からお祝いの言葉を受ける、元気な子ども達の姿が見られました。

忍ケ丘あおぞらこども園の開園の様子

 

岡部保育所で「であいのひ」を行いました

4月3日に岡部保育所で「であいのひ」として、入園・進級式を行いました。
在園児は、ひとつ上のクラスになりお兄さん、お姉さんになって、少し大きく見えました。
式では、「はるがきたんだ」を歌い、担任紹介が行われました。
新しい仲間や先生と対面し、嬉しそうに笑う子どもたちが印象的でした。

岡部保育所の出会いの日の様子

過去のフォトニュース

平成28年度フォトニュース

平成27年度フォトニュース

平成26年度フォトニュース