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介護保険に関する苦情を申し出たいが、どこに言えばよいですか。

市の窓口(高齢福祉課)に相談しても納得できない認定結果、ケアプラン作成、サービスの内容や利用についての苦情は、下記の機関に相談・申し立てることができます。

ただし、判決等により確定した権利関係、裁判所で係争中のもの、行政庁で不服申立て審理中のもの、要介護者の保険給付に関しないものは、苦情申立てすることはできません。

 

1 弁護士による介護保険に関する専門の相談(毎月1回:事前予約制)

問合せ先:高齢福祉課(くすのき広域連合四條畷支所)

電話:072-863-6600

 

2 介護認定の結果や介護保険料の決定に対して不服がある場合

大阪府介護保険審査会

問合せ先:大阪府福祉部高齢介護室介護支援課

所在地:大阪市中央区大手前3丁目2-12 別館6階

電話:06-6941-0351(代表)

 

3 利用したサービスの内容やサービス事業者に対して苦情がある場合

大阪府国民健康保険団体連合会

問合せ先:介護保険室介護保険課

所在地:大阪市中央区常盤町1丁目3番8号 中央大通FNビル内11階

電話:06-6949-5418

お問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330